Translate

スポンサードリンク

2019年3月12日火曜日

おやつの記録・美十の生八ツ橋と京ばぁむ


おやつの記録。

京都には複数の「八つ橋が有名な和菓子店」が存在しています。特に代表的な店、と訊ねると「聖護院八ツ橋総本店」が第一に挙げられる傾向。たしかに聖護院さんの八ツ橋はニッキの香りが強くて、私自身もこれぞ八ツ橋や!とは思う。

しかし私が個人的によく買って食べるのは、八ツ橋の老舗「聖護院八ツ橋総本店」でも「西尾八ツ橋本店」でもなく、「美十(元おたべ)」の八ツ橋なのである。ま、その理由はただ単に楽天市場で購入できるから、なんだけど(笑)。

ちなみに美十は数ある八ツ橋店の中で一番最初に、八ツ橋の生地に餡を包んだ「おたべ」を発売したお店でございます。


しかし今回はその「おたべ」ではなく、餡を包まない「生八ツ橋」です。八ツ橋の代表的な味「ニッキ」と「抹茶」の生八ツ橋です。

もちもちした食感に、上品な香り、ほのかな甘さを楽しむお菓子です。


美十の八ツ橋はニッキが強くなくて子供にも食べやすい味。そのぶん和菓子を食べ慣れている大人にとっては少々物足りないという感想もあります。

私は味覚が子供っぽいのでこれが好きなのです(笑)

しかし美十さんには八ツ橋と同じ、いや、もしかしたらそれ以上に人気の商品があります。

抹茶と豆乳の風味がやさしい味わいの和風バームクーヘン「京ばぁむ」です。
もしかしたら私も八ツ橋よりこの京ばぁむの方が目当てで買い物してるかも。


きっちり密封包装されているのでお土産に最適。
外箱もかわいいです。


開封したらお早めに食べちゃいましょう。付属の菓子切りで切り分けます。柔らかなのですんなりカットできます。


お好みのサイズにカット。外側には抹茶を練り込んだお砂糖がコーティングされています。軽くシャリッとした食感で、これが美味しいんです。


あー、ピントが合ってない(笑)


撮り直す。ピントは合ったけど角度が悪いぞ。

ちなみに京ばぁむには2種類の厚さが選べます。私はいつも3.5cmサイズを選んでいます。一人で食べるのならこれ位で丁度いい。あっさり味なので見た目より軽く食べきれちゃいます。しかしバウムクーヘンはどれも分厚い方が美味しいように思います。

おすすめは5.25cmサイズの厚いほう。






以上、おやつの記録でございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿