Translate

スポンサードリンク

2019年3月4日月曜日

3月3日は桃の節句・菱餅を食べよう


3月3日は「桃の節句」「雛祭り」の日。
代表的な食べ物のひとつ「菱餅」を食べます。

菱餅とは、紅(ピンク)、白、緑色の
お餅を3枚重ねてひし形にカットした、日本古来の食べ物です。

これらの3色にはそれぞれ
意味があり、願いが込められています。
色の意味にはいくつかの説がありまして、
ピンクは魔除け、白は清浄、緑は健康を
願うという説。

もうひとつは、「緑」の大地に
「白い雪」が積もり、そこに
「桃(ピンク)」の花が咲くという
おそらく春の訪れを意味する?説。

ようするに「縁起物」なので
雛祭りの後は美味しく食べましょう。

で、その菱餅ってどうやって食べるの??
と疑問に思っていたので調べて見たけど
「手や木槌で3色に分けて食べる」
といった手順の後は、それぞれ
好きなように食べればよい、みたいな感じです。

色はついてるけど
味は至って普通の切り餅です。
焼いて食べるのが一般的。

緑はヨモギを使っているので
ヨモギの香ばしい香りがしますから
小豆餡をたっぷり付けて
甘味で食べるのがよさそうだ。




さて三つに分けてみよう。本来なら
包丁は使わないほうがいいらしいけど
私の力不足なのか手で剥がせなかったし
我が家には木槌なんてありませんし。


色の境目に包丁の刃を少し差し込んだら
難なく綺麗に3色、分けることができました。
さて、焼いていこう。



オーブントースター「強」設定で5~7分。



はい、焼き目もまあまあ美味しそうに焼けました。



結論、私は各色違う味付けで食べました。
お皿の選択はちょっと間違えたかも知れない(笑)


シンプルな白は、お醤油と刻み海苔でしょっぱい味付け。



ヨモギの香りの緑は、小豆餡で甘く。




実はピンクが一番迷った。可愛い色なので
やっぱり甘く食べたい。
黒蜜ときな粉を合わせました。

以上、我が家ではこうやって菱餅を食べている、でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿