Translate

スポンサードリンク

2016年3月8日火曜日

相模原銘菓のお饅頭


今日のおやつは
相模原銘菓のお饅頭、
「はやぶさ」と「栗饅頭」でした。

栗饅頭は、古くから日本各地で
多くの人に愛されているお饅頭で、
同じ栗饅頭でも、製造元によって
それぞれに個性があります。

この写真の栗饅頭は
淵野辺にある
「宝来堂」で買いました。
宝来堂の栗饅頭は、
明治神宮献上銘菓です。
しっとり硬めの生地の中身は
刻んだ栗の身がはいった
上品な甘さの白餡です。
粘りの少ないホクホクした
食感の餡子です。
温かい日本茶と合います。




二つとも袋から出してみました。
きれいな焼き目です。

次に紹介するお饅頭も
同じく宝来堂で製造販売されています。

相模原市には、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の
宇宙科学研究所(ISAS)があります。
そこのJAXA相模原キャンパスに
日本の小惑星探査機である
「はやぶさ」の管制室があったこと、
そして2014年に「はやぶさ2」が
打ち上げられたことから、
相模原各地で、はやぶさに因んだ
銘菓・銘品が作られています。

宝来堂のはやぶさも、そのうちの
一つであり、地元民に
愛されている和菓子です。

ほんのりバターと
カカオの香りがする
香ばしい生地には
はやぶさの刻印が施されています。


お饅頭は中身が決め手。
真ん中から割ってみました。


こちら、はやぶさの中身の餡子です。
クセのないあっさり白餡に
カラフルな色の粒が
散りばめられています。
宇宙のイメージにピッタリな
可愛らしい演出です。

お土産にも喜ばれる商品だと
私は思うのですが
相模原の銘菓は、同じ神奈川県の
政令指定都市である
横浜と川崎に比べて目立たず、
知名度が低いです。
もっと世間に広まって
ほしいんだけどな。




0 件のコメント:

コメントを投稿