Translate

スポンサードリンク

2016年7月4日月曜日

祇園ちご餅


京都の祇園祭りで
名物和菓子、といえば
「祇園ちご餅」ですよね、んだんだ。

私は大阪で育ちましたが
実母が京都生まれで、
職場も京都だった時期があり、
その時に、母が
仕事帰りに買ってきた
京都のお菓子をよく食べました。
そんな懐かしい思い出のお菓子です。

その祇園ちご餅が
通販で購入できると知ったので
さっそくですがお取り寄せしました。



祇園の風景の絵が描かれた外箱を開くと
竹の皮をイメージした包み紙。
赤、黄、白の短冊が飾り付けられていて
とても華やかなのです。
この中にちご餅が3本入っています。



短冊の黄色い紙に
「疫を除き福を招く」と書かれています。
ちご餅のルーツは厄除けのお菓子として
お稚児さんにふるまわれていたものだそうで
それをヒントに京菓子として作られたのが
この「祇園ちご餅」なのだそうな。
って、さきほどネットで調べたんです(笑)

子供の頃の私、そんなん
なんも気にせんと食べてました。


ところで中身のお菓子について。
綺麗な包みの中身は、竹串に刺さった
やわらかい求肥に、氷餅という
キラキラした粉末をまぶしたもので
中には白味噌を甘く味付けた
ペーストが入っています。

この白味噌の味付けが絶妙。
子供の頃から、今現在も大好きです。



祇園祭は夏のお祭りなので、
ちご餅は夏のお菓子です。
少し冷やして食べると
より美味しく食べられます。


消費期限は7日間で、
この系統のお菓子にしては長いほうです。


しかし食べやすいからか
次から次へと食べちゃって
袋に入ってた3本なんて
あっという間になくなっちゃいます。

今回、お取り寄せしたのは
5袋入りの箱でした。
私一人で、期限内に完食しちゃいました。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿