Translate

スポンサードリンク

2016年7月2日土曜日

築地でお昼ごはん


築地のお寿司。
築地へ来たなら
やっぱりお魚を食べなくちゃ。

前回の記事の続きです。
5月の休日に築地へ行ったときのこと。
休日の場外市場の雰囲気を満喫した後は
お昼だし、どこか飲食店で
ランチでもしようかと。

しかし市場は人がいなかったものの
商店街は大賑わいで
どこもかしこも満席、
あちこちで大行列が出来ていました。

築地の商店街にある
観光情報誌に載っているような
お店はだいだい狭くて、
店内の居心地は正直
あまり落ち着いて食べられなさそうな
イメージがあります。

なので、私は
観光地で飲食店を選ぶときは
賑わっている通りから
ほんの少し、外れた所にある
お店を選ぶことが多いです。

だって、そういうところにある
お店の方が、店内も広くて
極端に混雑しておらず
だからといって
他店より味が劣る訳でもないので。



今回も、商店街から
少し離れたお寿司屋さんに入りました。
客席もゆとりがあって、空気もきれいだし
この海鮮丼、2000円でしたが
けっこうなボリュームだったし
お魚も美味しかったです。
そして、のんびりと食事できたのがよかった。


やっぱりお食事ってのは
食材の味だけでなく
その場所の環境もよくないと
美味しく食べることができません。

だから、
ゆっくり座れない、狭い、
テーブルや床が汚れている、
近くに喫煙者がいる、
室温が快適でない、おしぼりがない、
化粧室がない、それか屋外、
早く食べ終わらないと気まずい、
といった点のある店では
食事したくないなぁ。
いくら美味しくて
価格が安くても無理です。

夫も私と近い価値観なので
ほんとよかった。
人間関係と、食の価値観は
とても大きな関わりがあると思います。
食の価値観が大きく違う人とは
やっぱりうまくいきません。
これほんと。




0 件のコメント:

コメントを投稿