Translate

スポンサードリンク

2016年4月30日土曜日

連休初日は鎌倉へ行ったよ


今日は連休初日。
鎌倉へ遊びに行きました。
写真のカエルさんは
江ノ島電鉄の鎌倉駅で、
3番線ホーム線路の車止めにいました。
連休期間中の鎌倉駅は、いつも
とても混雑しているので
写真を撮るときにはなるべく
手早く済ませる必要があります。

このカエルさん、実は
背中に小さなカエルさんを背負っています。
可愛いのでもっとしっかり撮影したかった。
今度は平日の混雑していない時に
一人で行ってみようかな。

ところでなぜこんなところに
カエルさんの置物があるのか。

それは、車両事故のないよう
乗客が皆、

「無事帰る」

「無事かえる」

「無事カエル」

ようにと見守る意味で、この
「無事カエル」さんが
設置されているそうですね。



江ノ電がとても人気のある鉄道である
理由のうちのひとつに、
海沿いや、民家のすぐそばを通るので
近隣地域の風情を近くに感じながら
電車に乗ることができるから、かなぁと。

私は鉄道にはまったく詳しくないので
江ノ電の良さ、と訊かれると
真っ先にこのことを言います。

電車の窓から線路わきの
民家の窓の間の距離って
2mくらいしかなさそう。
近隣住民はうるさくないのかしら。
ずっと気になっていることです。




これ、「お箸」ですよ。
電車好きなお子様も大人も。
海外配送に対応しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿