Translate

スポンサードリンク

2016年4月23日土曜日

三重県ご当地クッキー「サトナカ」


三重県の、伊勢のお土産といえば。

有名なのは、
赤福餅、伊勢うどん、あと何だっけ。

朝のせいかしら頭が働かない(笑)

私は
「サトナカクッキー」が好き。
知る人ぞ知る、伊勢の名物お菓子。


シンプルな白い箱に、カタカナの
「サ」が10個。

蓋を開けたら、10個の「サ」が
円を描いているその中心に
「中」の字が。それで
「サトナカ」と読む。オサレね。


シンプルでおしゃれな包みの中は
同じくシンプルだけどおしゃれで
軽いのに奥行きのある味わいの
クッキーが三種類、三枚ずつ
ございます。

写真向かって左側から
塩、米、酒(日本酒の酒粕)。
いずれも、伊勢の特産物を
イメージしたものです。


ほんのりあっさり、優しい甘さの
後に、それぞれ塩だったり
お米だったり、酒粕だったり
特有の香りと風味が
口の中に残ります。

その上品で無駄のないこと。
あっという間に全部食べちゃった。
もう一箱くらい買えばよかったー。

サトナカクッキーを販売している
店舗はたぶん伊勢にしかなかった
ように記憶しておりますが
実は通信販売もされております。
「三重県 クッキー サトナカ」で
検索をかければすぐに
お店のHPが見つかりますので
気になった方は是非とも
調べてくだされ。





0 件のコメント:

コメントを投稿