Translate

スポンサードリンク

2016年4月7日木曜日

長崎みやげのお菓子、一口香と坂道コロコロ


夫が親族のお葬式のため長崎へ行った際に
お土産にと、長崎の名産品を買って帰ってきました。

といってもかなり前のことなんですが
私は「おやつが趣味」なので
趣味のおやつについて、忘れないよう
ここに書き残しておきますわい。

おやつは幸せ。
美味しいは幸せ。

「坂道コロコロ」は、蜂蜜をたっぷり使った
一口大の小さなカステラです。
これがとても美味しかった!
蜂蜜の上品かつ芳醇な甘さで
しばらく口に含んでうっとりしておりました。

長崎空港限定のお菓子で、
空港のオンラインショップでも
購入可能でございますよ。
また食べたいので
私のお取り寄せリストに加えました。


そして、既にお取り寄せリストに入ってる
知る人ぞ知る長崎銘菓
「一○香」。

もう何度か、夫が長崎へ行った際に
買ってきてもらっております。

で、このお菓子はどう読むの?って
疑問に思われる人もいますよね。
確実とは言えませんが、
「いっこっこう」でOKだと思う。。。

で、この一○香ですが、とてもユニークなお菓子で
一見、丸いおまんじゅうのようですが
どちらかというと、

「中が膨らんで空洞になった甘いおせんべい」

といったような物。

一口かじると、中の空洞から
黒糖の甘く香ばしい香りが
お口の中に広がるのですよ。
ふぁんたすてぃっく。


個別包装から本体を出す。
素朴な見た目。
ちょっと目玉のおやじにも似ておる。



トースターで焼きます。
軽く焼くと、よりパリッとした
良い食感になります。

そしてここで注意事項。
この一○香は、絶対に
電子レンジで温めないでくださいよ。
中の空気が膨張して大爆発しますよって。



とりあえず最初に焼いたやつ、なぜか
ちょっとしぼんだんですけど(笑)
たまに、こういう捻くれたやつが混じってるんだ。
かわいいやつめ。

いや、たぶん温め過ぎたんだと・・・。



気を取り直して、次は2個焼いたよ。
次はまぁまぁ美味しそうに焼けたーよ。



さて食べるーよ。
刻んだリンゴは、愛犬のポテルカと
一緒に食べるよ。

でも一○香はあげないよ。
当たり前だけどさ。


今回、紹介しました
一○香と坂道コロコロは
長崎空港オンラインショップで
一緒に購入できますよって。

ちなみに同ショップで買える
おすすめお菓子に
じゃがいもで作ったキャラメル
「じゃがメル」があるでよ。


楽天市場でも一○香が買えるよ。







私がよく食べてるのは茂木の一○香。
硬めでパリパリ食感タイプ。



こっちはやわらかめ。
お好みの食感をどうぞ。


お菓子は美味しい。
お菓子は幸せ。


0 件のコメント:

コメントを投稿