Translate

スポンサードリンク

2016年5月8日日曜日

2016年のゴールデンウィークのこと。

連休を満喫したせいで
ブログの更新が止まっちゃった。
でも、もう今日でダラダラお休み期間も終了です。
明日からまた、平常通りの日々に戻ります。
そしてまた、ブログを毎日更新だ。
見てくれている人も少ないけど
ブログ書くのは楽しい。
自己満足だけども、がんばるぞ。



連休最初の観光は、鎌倉でした。

藤沢駅から江ノ電に乗り換えて鎌倉駅で下車。
駅を出てすぐに、夫がトイレに行きたいと言い出したので
とにかくトイレのある公共施設を探すことに。
ですが連休中の観光地ですから
どこも人がいっぱいで、トイレを借りるだけで
入店するには気まずい。

結局、駅から少し離れた所にあった
昔ながらの喫茶店で
トイレ借りるついでにアイスコーヒーを注文。

最近では喫煙が可能な公共施設が激減しています。
この喫茶店は分煙化されていて、
喫煙可能スペースと、完全禁煙スペースに
分かれて席が配置されていました。

私も夫も、過去に喫煙者だったものの
10年以上前にキッパリと煙草をやめることができました。
二人とも思いのほかあっさりやめることができたのが
後になって不思議ではあります。

私たちは今の商業施設の禁煙化には
不自由していませんが、今でも
喫煙をたしなまれている人にとっては
とても不便になりました。

吸殻のポイ捨てや路上喫煙は許せませんが
節度を守って喫煙されているなら
そこまで毛嫌いせんでも・・・と正直思います。

しかし、実際にはマナーを守らない
喫煙者が多いのも事実。
マナーの悪い喫煙者も
病的なほどの嫌煙家も嫌いです。

あれ、いつの間にか
話が逸れて煙草について書いてた(笑)

話を戻すと、
昔ながらの喫茶店で飲むアイスコーヒーは
なんとも懐かしい気分で
子供の頃を思い出しました。

連休で混雑していなければ
もう少し長居して
雰囲気を愉しみたかったなぁ。

さて、次の記事は
ちゃんと鎌倉観光のことを書くぞ(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿