Translate

スポンサードリンク

2016年5月18日水曜日

鎌倉シュークリーム


鎌倉名物のお菓子、
「鎌倉シュークリーム」です。

ゴールデンウィークに
鎌倉観光へ行ったという
話題をいつまでも引きずっております。

私はあまり出掛けないので
たまにどこかへ出掛けたら
その思い出話をネタに
何日も、いや
何か月も楽しく過ごせます。
それは良いことなのか
悪いことなのか。
私にはよく分かりませんが
コストがかからないということは
間違いありません。

そうでした、鎌倉シュークリームのことを書かねば。

お店は、小町通りの表参道入口の辺り、だっけか。
小さな露店販売専門店でした。
入口の前、両側に二人掛けくらいの
木製のベンチがあり、そこに座って
食べることができます。

買ったシュークリームを
周辺の他店の側で食べるのは
他店や、他の観光客への
迷惑行為になるのでおやめくださいと
貼り紙がされてありました。
ごもっとも。

シュークリームのお値段は
一つ300円でした。

他にシュークリームを使ったジェラートと
皮の部分で作られたラスクが
販売されていました。
どれも美味しそうだったけど
今回は看板商品のシュークリームを
とりあえず、お試しで食べてみました。



齧ってみました。
皮の部分がザクザクと歯応えがあり
ボリュームがあって、香ばしくて美味しい。
それに反して中のクリームは
サラッとしていて、トロトロ。

甘いけどサッパリしていて
濃厚ではないけど、
バニラビーンズの香りが生きてます。
このクリームのおかげなのか
皮がザクザクなのに、口の中の水分を
すべて奪われそうな感覚がありません。
外で食べるのに丁度良いです。


どうやらこの皮のザックザク感は
米粉入りの生地に
キャラメルコーティングして
焼き上げていることで
生み出されておるそうな。

この美味しさで300円はかなりお得です。

ああ、鎌倉へまた行きたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿