Translate

スポンサードリンク

2016年5月29日日曜日

京都のお土産。



夫が実家の大阪へ帰省した
そのついでに、京都へ寄り道して
そこでお土産を買ってきてくれました。




京都のお土産、それは…
もちろん、猫ではありませんよ(笑)
うちの愛猫「お琴さん」が
お土産の紙袋に、自分から入っちゃったのです。



で、この紙袋に入っていたのは
京都のお菓子、生八つ橋でした。



京都の生八つ橋、と言っても
複数のメーカーから、様々な種類の
生八つ橋が発売されています。

今回は、京都で有名な生八つ橋メーカーの
中で、どちらかというと味にクセがなくて
食べやすくて庶民派?な
「美十」さんの「おたべ」シリーズで
春期限定「さくらの生八つ橋」
を、お土産にいただきました。



白い生八つ橋の生地に、
すっきりした甘さの桜餡。
ピンク色の、桜を練り込んだ
生八つ橋の生地には
こちらも甘味あっさり
上品な風味の粒餡。
小さめサイズの生八つ橋が
2種類入ったセットです。

おたべちゃんの生八つ橋は、
生地の食感がやや厚めで
もちもちしてやわらかめ。
ニッキの匂いも強くないので
やさしい味わい。

そして、なんといっても
子供の頃から
おたべちゃんの八つ橋は
慣れ親しんできた味なんですよね。

だから個人的には一番好きなの。







0 件のコメント:

コメントを投稿