Translate

スポンサードリンク

2017年3月22日水曜日

桜茶


桜の塩漬けをひとつ、熱いお湯に
入れて、少し経つと
桜の香りと塩気がお湯に滲み出します。
それを、ほのかな春の味として
楽しむ「桜茶」。

本来なら白湯に桜を入れますが
私は、薄めの煎茶に桜を入れて飲むのが好きです。


東京では、もうソメイヨシノの
開花が始まったそうです。

桜が満開になるには、
開花からおよそ1~2週間かかるそうです。

一足お先に、桜を楽しむ方法。
それは、桜にまつわる食べ物。




木村屋の桜パン。
桜の花を模った、可愛らしい菓子パンです。
中に桜餡が入っています。



今回は何となく、少し焼いてみました。
焼いたら少し色が悪くなっちゃいました…。
だけど、香ばしくなって美味しい。



桜茶をおかわり。
二杯目は、白湯で。
桜茶って、
正直、凄く
美味しい物ではありません(笑)
だけど、春らしい味というか
なんとなく心安らぐ、不思議な飲み物です。


私が暮らしている地域では、
毎年4月1日と2日に
「桜祭り」が開催されます。
ちょうど、街の桜が満開に咲くころです。
待ち遠しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿