Translate

スポンサードリンク

2017年3月4日土曜日

ひなあられ


三月三日は、桃の節句で
雛祭り。
うちには女の子供がいないので
ひな人形はないけれど、
雛祭りのお菓子は、美味しいので
毎年買って食べます。



雛あられって、関東と関西で
ちょっと違うみたいですね。

私は関西で生まれ育ったのですが、
関西地方は
お醤油や塩味などの
しょっぱいおかきの雛あられ。

結婚して、関東に移り住んで知ったのですが、
関東地方は、白や桃色のお砂糖で
味付けされた、ふわっと軽い食感の
上品な甘さの雛あられ。

どちらも大好きなので
両方買って食べます。
だけど、やっぱり
子供の頃から慣れ親しんだ
関西の雛あられが
時々恋しくなって
むしょうに食べたくなるのです。



関西地方の雛あられで、特に好きなのは
「とよす」の雛あられです。
お醤油、塩、海苔、海老など
しょっぱい味の、色とりどりな小粒のあられ。

その中に、チョコレートでコーティングした
甘い味のあられが混ざっていて、
子供の頃は、それだけを残して
一番最後に食べるのが好きでした。



そういうこともあってか、今では
チョコレートのあられだけ入った
雛あられが発売されていました。
私が子供の頃にはなかった、
いちごチョコレートあられ
なんていうのもあります。

とよすの雛あられは
関東では入手困難なので
今回は、ネットショッピングで
お取り寄せ致しました。

これを食べたのはもう何年振りだろうか。
懐かしい美味しさに、心和む
おやつタイムでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿