Translate

スポンサードリンク

2019年10月23日水曜日

いつぞやの雷



9月のある夜。雨も降らず、とても静かな夜なのになぜか遠くの空に、とても広範囲で雷が発生し、時折大きな稲光が見えた。現在の住所に住んで10年ほど経つけど、こんな広範囲での雷は初めて見た。こんなに派手に光っているのに、まったく雷鳴が聴こえないのでとても不思議な気分で、恐怖すら感じた。だから思わず動画に記録してしまいました。

そしてその翌日、関東地方で激しい雷雨が観測されました。思えばこの辺りから、天候が悪く、自然災害が立て続けにやってきたように感じる。とくに台風の進路が変わりつつあり、東に向いて進むようになった。だからこれまで台風とあまり縁のなかった関東から北の地方では、台風の対策がとられていない地域が多く存在し、大打撃を受けている。これから秋も深まり海水温が下がるので、今年はもう強い勢力の台風は来ないと思うけど、また来年、気温が上がる季節になれば、また台風が強い勢力を維持してやってくる。その時までにたくさんの課題がある。





2019年10月22日、天皇陛下の「即位の礼」が、国の儀式として行われました。

当日、都内は昨夜未明から降り続ける大雨でしたが、儀式が執り行われ始めたその時から不思議と雨が上がり、なんと皇居を跨ぐように虹がかかり、富士山が美しい雲を纏い山頂を覗かせ、しかも初冠雪となりました。こんな神がかりな事が現実に起きるとは。まさにファンタジー。これらの出来事は、日本の歴史として語り継がれていくでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿