Translate

スポンサードリンク

2019年1月2日水曜日

明けましておめでとう


2019年になりました。
新年明けましておめでとうございます。

画像は、2018年12月31日の
大晦日に食べた「年越し蕎麦」です。
小田急百貨店町田店9階にあります
「つづらお」というお店の年越し蕎麦。
何故か私は毎年、大晦日には
町田へ出掛けて、いつも同じ店の
年越し蕎麦を食べています。
もうかれこれ17年も続いています。
我ながら不思議。

年が明けて、元旦は
一日中、家の中に居ました。
一歩も外へ出ていません。

一日中、家でTV番組を見ます。
これも、我が家のお正月の習慣です。

正月に食べる「お節料理」も
昔は実家で母と祖母が手作りしていましたが
現在の私は、夫と二人きりで暮らしているので
お節料理は手作りするよりも
業者が作った料理をインターネットで
購入するほうが安上がりで
手間も省けて便利です。

マンション住まいなので
玄関に正月の飾り物をすることも
なくなりました。

昔の時代とは全然違ったお正月です。
それでもやっぱり、年が明けると
清々しい気持ちになるのは変わらない。
時代の流れとともに変わっていく
生活習慣の中でも、変わることのない人の心。

何年経っても、年明けを迎えることは喜ばしい。

明日は明治神宮へ初詣に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿