Translate

スポンサードリンク

2016年9月22日木曜日

雨の夜とすき焼き



20日の夜の話です。

その日は台風16号が日本に上陸して
夕方から夜に、関東地方へ接近しましたが
温帯低気圧に変わり
私たちが晩御飯を食べる頃には
雨風が弱まり、とても静かな夜になりました。

寒かったので、すき焼きを作って食べたよ。

牛肉、白菜、豆腐、しらたき、えのき、長ネギを
醤油と砂糖と日本酒で味付けして煮込む。
とてもシンプルな調理法です。

すき焼きとか鍋料理は
男性が率先して作るのが
宜しいのです。はい。

今回のすき焼きも、夫が
張り切って作ってくれました。



甘辛く煮込んだすき焼きを
生卵に浸して食べる人と
何もつけずにそのまま食べる人がいます。

私は、生卵に浸す。
夫は、何もつけない。





お醤油の色がついた香ばしいお肉に
まろやかな卵が絡まる、美味し。



他の具材も溶き卵に浸す。
美味いんだ、これが。


はい。

ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿