Translate

スポンサードリンク

2019年11月17日日曜日

最愛なるプレーリードッグ・檸檬の思い出写真「赤ちゃんの頃」


2010年6月。まだ生後2か月弱のプレーリードッグを専門店から購入して、うちの子にした。檸檬と名付けた。それからおよそ7年半の月日を生きた。檸檬が癌で天国へ逝ってからもう2年余りが経つ。私の部屋に檸檬がいない寂しさは少しずつ癒され、涙を流すこともなくなったけれど、この可愛い子を忘れたりはしない。

そして、、、、、誰かに話したくなる。思い出の写真を見てほしくなるのだ。




うちに来たばかりの頃の檸檬はとても小さかった。手のひらに乗るほど小さくて軽かった。それなのにとても強い力で部屋にある様々な物を壊してくれたよ。重たい塩ビ管を、あの小さな口でがっつり咥えて床に叩きつけるんだけど、それが凄い騒音で(笑)近所迷惑になりそうだったから、衝撃吸収効果のあるカーペットを3重に重ねた。



この塩ビ管は、近所のホームセンターで買ってきた物。小さな赤ちゃんだった頃から、病気で衰弱した頃まで、ずっとこのトンネルを遊び場や休憩所にしていた。


写真を見ると、檸檬のすぐそばに電気コードがある。撮影するのに夢中で気付かなかったんだけど、これはとっても危険な行為だ。これでもしも、檸檬がコードの存在に気付いて齧ったりしたら、檸檬は感電ししていただろう。この時の檸檬はきっと、トンネル遊びが楽しくって電気コードに気付かなかったんだと思う。

勿論この後、すぐにコードには金属製のカバーを取り付けた。電気コードでいたずらする動物はプレーリードッグだけでなく、犬や猫、うさぎ、鳥類でもそして人間の子供でもあり得るので、彼らを監視下にできない時は、コード類は届かない場所へ片付けておくか、壊されないように頑丈なカバーを付けておく等、対策を。

ああ、それにしてもうちのペットたちは可愛い。今まで一緒に暮らしてきた子たち、みんな可愛い。


0 件のコメント:

コメントを投稿