Translate

スポンサードリンク

2019年8月4日日曜日

夏になった。


今年の梅雨明けは去年よりも遅かった。7月も終盤の月曜日、関東地方が梅雨明け。ようやく本格的な夏になった。

ジメジメと鬱陶しい梅雨が終わると、空は晴れ、太陽は眩しく輝き、近所の道沿いの向日葵が大輪の花を咲かせ始めて、街の風景は途端に色鮮やかになった。

しかし、色鮮やかな夏は青空と共に、強烈な暑さを連れてくるのだ。

気象情報が発表している毎日の気温情報による数字では、最高気温34度という数値は、南の国の夏よりも低い気温に値するはずが、わが国、日本は狭い国土に人口と住宅が密集しており、舗装された路面からの反射熱と重苦しい湿気で、体感温度はずっと高くなり、健康を損なう程の暑さになる。

はい、日本の夏は暑い。特に首都圏は不健康な暑さです。

いつからこんな蒸し暑い国になったのか。私が子供の頃の夏はもっと過ごしやすかったのに。しかしどうやら、年々暑さが厳しくなっているのは日本だけではないみたいだが。

いつまでも、ずっと、人々も、すべての生き物たちや植物たちが暮らせる世界でありますようにと祈りつつ、今日も私は空調の効いた室内で、テレビを付けてパソコンに向かい、ブログを更新するのだ。



とにかく。今年の夏の始まりは、梅雨のジメジメから急にやってきた。まるで、事前連絡もなしに突然押しかけてくる無礼な親族のように。

突然来られて、何の準備も整ってないから困ったことになる。我が家のペットたちも軽く夏バテ気味になったので、慌ててフードの種類を変え、水分補給用のおやつも買った。冷却素材の猫用ベッドも買ってきた。なのに誰も使ってくれない。


愛犬の散歩の時間も、いつも午後か夕刻だったけど、今は路面が熱くなって危険なので、早朝の、まだ太陽の日差しが弱い時間帯に変えた。朝方の住宅街はとても静かで、空気が爽やかだ。犬を飼わなかったら、夏の朝早くに近所を散歩するなんて絶対にしなかっただろうな。犬を飼ってよかったと思う。

閑話休題、、、我が街は今、猛暑の中である。令和の夏はとっても野蛮。だけどもうすぐお盆休みなので、それが楽しみで仕方ない。




0 件のコメント:

コメントを投稿